2017/07/10

New York vol.2 / DELTA AIR LINES, Detroit Metropolitan Wayne County Airport


 
DELTAの乗り継ぎ便は、デトロイトを経由しラ・ガーディア空港へ。

DELTAを利用する場合は、スマホ用のアプリをインストールすることをオススメします。
アプリ上でチェックインできます。チェックインカウンターやチェックイン機に並ぶ必要がなくなるのでとても便利!
そのまま手荷物預けのところにいけます。









 
スカイマイルのメンバーでなくても、アプリTOPページの下の「CONTINUE AS A GUEST >」のところから予約番号を入れればフライトを見つけてくれて、チェックインできる時間になるとお知らせしてくれます。

自分の座席をアプリ上で確認できるので、非常に便利です。

搭乗時アプリのQRコードを読み込んで搭乗するので、スマホの電池切れにご注意ください。
アプリチェックインは、搭乗口で呼び出されパスポートの提示を求められます。パスポートの準備を搭乗口でお忘れなく


DELTAのCAさんは日本人もかなり多く(デトロイトに日系企業もたくさんあるから?)、国内旅行みたいにくつろげます。
機内で体調が悪くなり座席後方で休んでいる時も、日本人のCAさんが首元を冷やすように氷とジンジャエールをくれました。
(ジンジャエールをのむとスッキリするので、吐き気などおさえられるようです)
私は、体調不良のためほとんど機内食には手をつけず...。写真も撮ってません。(そんな余裕なかった)

次アメリカに行く時もDELTAにしようと心に決めました。

*私は、以前飛行機がAirpocketに落ちて、それ以来飛行機恐怖症になって最近まで飛行機にのれなかったんです。
今回の旅行では万全を期し、主治医から安定剤(米国に持ち込み可能なもの)を処方してもらって、ねれない時はそれをのんで寝ることにしていました。




そんなこんなで約13時間のフライトを乗り越えやっとデトロイト空港へ。
で、このデトロイトでの乗換えキッカリ1時間だったんですね。余裕じゃんとトイレなんて行ってたら....。

アメリカは、最終目的地でなくても1つ目の空港で入国審査になります。
どっかのブログで乗り換えるだけでいいと書いてた人、嘘情報じゃん!それ読んでたせいで、ピンチになりましたから!怒!

入国審査後に荷物をいったん受け取ってから、ドメスティックに乗り換えるんですね。
この入国審査めっちゃ時間かかるんです。というかデトロイトの空港自体がアメリカでも有数の混雑する空港とのこと。
(知らなかった....)


CPBより引用

 

外国籍のラインに並び、APC(Automated passport control ↑オフィシャルサイトより引用)にパスポートをいれレシート?みたいなのを持って税関審査へ並びます。

確か日本語も選べたはず。カメラがついていて顔写真も撮られます。

税関審査これがまたすっごく並ぶんだ...。
この時点でなんとNY行きの飛行機が飛び立ってました。

日本人グラホをみつけ「すみません!乗り換えの飛行機が間に合わないんですけど...泣」
グラホ「入国審査ではどうにもならないので、リブックしてください!(キレ気味)」

めちゃキレられた...(沈)


とどめに、税関審査で自分の番になったんですが私の指紋が取れない!という問題が発生!!!
リキッド状の何かを手につけても全然指紋が取れない。
「OYAYUBI!!」とキレられながら親指をのっけても指紋がとれず...。
黒人の警備員みたいな人が2人集まってきて不穏な空気になり...。同じ飛行機に乗ってた日本人もこちらをチラ見。
まさか、ここまできて入国できないんだろうか...とかなり不安になってたところ、指紋を採取する機械を再起動したらあっさり指紋がとれました。

あの15分間の押し問答はなんだったの....!!!!!!!


次は自分の荷物を見つけます。もう回転レーンから外されてポツンと置かれていました。悲。

その荷物を持ってリブックしに、どこへ行けば....!!!!もう本当にデトロイトの空港って不親切なんですね。

荷物を受け取るとすぐに「Baggage Drop」というレーンがでてきます。
ここにスーツケースなどの荷物を預けないと先に行けないようになってます。
でも、私飛行機のリブックできてないし、このBaggage Dropはどこ行きと書いてないし、空港の人に英語で聞いたら「ここに荷物を預ければOK」と言われ、いわれるがまま私のスーツケースは流れていきました...。

で、リブックはどこでするの?と探していたらさっき「リブックしてください!(キレ)」の日本人女性を発見!
その人にリブックカウンター(すごく小さくて気づかないよ)に連れていってもらい、直後の便は満席だったのですがキャンセル待ちにしてもらい、その後の便はちゃんと予約してもらいました。
めちゃ優しかった。

ちなみに、荷物をすでに預けてしまった旨を伝えると
「あらら、、直後のキャンセル待ちの便に乗れない場合、荷物は先に行ってしまうので空港で自分で探してくださいね」とのこと。
えぇー!そんなことってあるの...!!!!! 泣。まぁ、貴重品は入ってないからいいんですが...。


〈キャンセル待ちの場合〉
・搭乗口のカウンターに行ってキャンセル待ちで乗れるかすぐ確認してもらう
・行った時に席の確保ができてなくても、飛ぶギリギリまで待つように
・ギリギリに乗れる場合が多い

というのを教えてもらい、いざ搭乗口へ。


実はこの時↓飛行機乗り遅れ、指紋取れない、荷物先に行ってしまう事件の直後でかなり心細かったんです...。


デトロイトの空港コンコースAは一直線なので、搭乗口同士の移動はエキスプレストラムで移動するのが便利。

引用元: http://www.metroairport.com/Maps/TerminalMaps.aspx

























搭乗口へ確認するとちゃんと席が確保できてました。安心。
ようやっと、ラ・ガーディア空港へ到着したのでありました。

つづく。