2016/10/24

un-printed material / nendo

先日、ギャラリーG8で開催中のnendoによる「un-rinted materia」展にいってきました。

G8はグラフィック系の展示が多いので、今回はめずらしくプロダクトなのかな?と思って行ったら「」をテーマにした「ポスターのないポスター展覧会」というコンセプト。

「紙」を加工することで展開してくのではなく、アウトラインを捉えるとうなんともnendoっぽいアプローチの展覧会。

3Dプリンターと手作業で作ったらしいです。










 
アウトラインだけでも、人は「柔らかい紙」「ねじれた紙」「置いてある紙」と認識できるんですね。

当たり前になっていることを、このような展示で気付かされるのは面白かったです。

11/17 木曜日まで。


--

2016/10/17

pattern pottery / MIKA SAKAI at CEDOKzakkastore


酒井美華さんの個展「pattern pottery」へ行ってきました。
すでに会期は、終了しています。

友人が酒井さんの器を持っていて、とても素敵だなぁと思ったのがキッカケで知りました。

その友人、ともて焼き物や器に造形の深いので彼女が好きなものは間違いナシ!だと思っています。

でも、なかなか実物を店頭で見れる機会がなかったのですが、今回たまたま酒井さんのBLOGを拝見したら今年最後の個展をされるとのことで早速観に行ったのでした。


--
場所は、浅草のCEDOKzakkastore(チェドックザッカストア)
チェコの雑貨を扱う雑貨屋さん。初めていったのですが、なんとも素敵なお店。






駒形どぜうの横にある喫茶店の小さい路地を入った奥にあります。小さい路地が、期待をせずにはいられません...!!!
かわいい...!!!

店内の写真は撮っていませんが、チェコのアンティークの食器だったり、小物(鞄やノート)だったり、書籍だったり垂涎ものでした。
個展を目的に行ったのですが、この雑貨やさんに出会えたのもよかったです。興奮。


私が行ったのは最終日だったので、すでにほとんどの器は売れてしまったようでした。
残念。気づくのが遅かった...。
しかし、上の写真のカップと小さい器を購入。


酒井美華さんの器は、練りこみという技法で作られているのだそうです。
金太郎アメみたいに、柄が連続している生地で作っている認識であっている、はず。
色や柄がとても素敵なので、もっと実物を見たいです。

すでにカップを使って、コーヒーを飲みましたが格別です。
来年個展があったら是非行きたいと思います。



CEDOKzakkastore(チェドックザッカストア)

東京都台東区駒形1-7-12
12:00 - 19:00
月曜定休(祝日の場合は翌火曜)


2016/10/03

UPDATE OUR WEB SITE !!!!!



  

2年ぶり?に自分のホームページをリニューアルしました。モバイルサイトの方も同じくリニューアルしています。

コチラ ☞ TAKUNSA-DESIGN

放置しまくりでしたが、重い腰を上げて(遅い)やっとこさリニューアルしました。
そして、オフィスも自宅から明治神宮に移転しています。詳しい住所はホームページにあるので見てください。
(ここで書くと検索にひかかってきてしまうので...。)

新しいお仕事も追加しています。
(タレント関連は権利関係で掲載していません。それと、某商業施設関係も。去年その2つが一番時間がかかって大変だったのに...。)

お手すきのときご覧いただけると幸いです。

--

I updated our website for the first time in two years...(mobile site, too)!!

And my office moved to HARAJUKU.

You can see my new address on my web.

Please check my site ☞ TAKUNSA-DESIGN