2016/09/26

波照間島02 / Hateruma Isaland Vol.02 〜 How to Stay 〜

前回の続きから。

さて、波照間島に到着したら、のターミナルにて宿の送迎車が出迎えてくれます。
自分の宿の看板を見つけましょう!




★宿について

ここ最近(石垣島の空港が新しくなってから)、波照間島は観光客がかなり増え、事前に宿を予約していかないと日帰りという不幸な状況になっていまうので要注意です。
というのも人口約500人の島なので、民宿やホテルの数が限られているため、1ヶ月前でも予約できないことも多いのです。

注:夕飯を食べるお店も限られているので、こちらも事前にお店に予約を入れていきましょう。

注:コンビニATMや銀行がないので、お金は事前に石垣島で下ろしていきましょう。
でも波照間郵便局があるのでそこのATMで使える銀行でればて手数料はかかるもののおろせます。

★オススメの宿

いつもお世話になってるのはハウス美波」という素泊まりの民宿です。
ここでは、石垣の離島好きの人がけっこう集まり賑やかです。ゆんたくも常連の方がいれば誘ってくれます。
宿のオーナーがおじさんがとても良い人なので、本当にオススメ。


---
今回、宿のオーナーにフェリーターミナルから宿に送ってもらってるとき、炎天下の中歩いている浮き輪を持った1人の女性を見つけました。
するとオーナーが、「乗ってく?宿どこ?」と言って、自分の宿のお客さんでもないのに乗っけてってあげました。
車に乗ってた客が私1人だったということもあり、一緒にその人の宿まで。
こういうのって、東京や福岡じゃ絶対ない。この島だからだよな〜としみじみ感じました。




☝︎ハウス美波からみた空。宿の写真は撮るの忘れた...。

・宿の場所が集落の中心部にある。(ただしビーチのニシ浜へは自転車がないと無理)
売店(島にはコンビニはありません)が近所にあるので、素泊まりでも朝ごはんやちょっとしたものを買うのに便利。
・プレハブ各1戸型の民宿なので、他のお客さんとの距離感も適度で良い。
・レンタサイクルとして電動自転車と普通の自転車がある。
・ビーチで使うライフジャケットは無料で借りれる。
・オーナー主催の星空観測ツアーがオススメ。(¥1,000 / 1人)

波照間島の民宿を調べるには離島ドットコム|波照間島で宿の口コミを見ると参考になると思います。

私が次回泊まってみたいなぁと思っているのは❸ゆったい&ラグーンという民宿。ゆんたくなどはなさそうですけど、比較的新しい宿なので泊まってみたい。


★宿に荷物を置いたらいざビーチへ!!!!!!

この透明度!!!!!




  
★ニシ浜

波照間島のビーチと言ったらのニシ浜です。波照間島の代名詞!!ここに来たかった!!
私はカナヅチなのですが、泳げない人は注意が必要です。
満潮のときは入ってすぐ深くなってしまうので(水深2mくらい)、浮き輪やライフジャケットなどを忘れずに!

★個人的に気をつけていること

サンゴの白化現象の原因ひとつが、日焼け止めの紫外線吸収剤だと言われています。
焼け止め、世界のサンゴ礁に有害作用 研究」参照。
なので、私は体はラッシュガード(ボディボードをやってたときに購入)、足はダイビング用のトレンカ、手はダイビング用のグローブを着用し、顔のみ紫外線吸収剤不使用の日焼け止めを使用し海に入ってます。
※ダイビング用のスパッツでなくトレンカがオススメなのは、泳いでると足元から水が入りスパッツがズレてくるので、トレンカだと足裏にひかかりズレません。


☟今回お世話になった日焼け止めと日焼け炎症止め化粧水(カラダ用)






















NATURE'S GATEのAQUA BLOCK SPF50で海用とTHEYAR'Sラベンダーウィッチヘーゼルの化粧水です。

リンクは値段の参考につけてますが、全てcosme kitchenで買ってます。
炎症止めには一番アロエが効果あるのは知っているのですが、香りが嫌いなのでラベンダーの香りを選びました。

微力ですが、ちょっとしたことでもこの島のサンゴが守れたらと思うのです。理由はまた後日書きますが...。

ニシ浜にいる小判アジは、人慣れしてて人によってきます。とても可愛い!!


  

一緒に泳いでくれる!海の楽園!

2016/09/19

怒り





怒り

悪人に続き原作吉田修一、監督李相日の映画。
映画館で予告を見て気になっていたので、早速観ました。

シン・ゴジラ同様、何か伝えようとするとネタバレに繋がってしまいそうになるのですが...。

あの、あの俳優の演技が凄かった。怖かった。大好きになりました。
あの人の演技をもっと観たいと思った。(きっと観た人は誰のことかわかるはず)

心が千切れそうになるので、何度も観たいと思える映画ではないけれど、だからこそ映画館で坂本龍一の音楽と共に大音響で観た方が良いと思う。

人を信じることはなんて難しいんだろう。なんで裏切るんだろう。

予告はこっちの方が好き。

2016/09/09

波照間島01 / Hateruma Isaland Vol.01 〜 How to go 〜



 
日本最南端の有人島「波照間島」。沖縄にある最果ての島です。

3年前に行ってからこの島の虜になり、今回は2回目。1週間の夏休みを利用して行ってきました。
クライアントさんには、かなりご迷惑をおかけしました。すみません...。

波照間島とはどこぞや?と思われる方も多いかもしれませんが、
関東から波照間島へは、
羽田
↓   直航便の飛行機(2時間30分)
 石垣島
↓    高速船(60分〜70分)
波照間島

石垣島で1泊して翌日昼の便で波照間に行くようにしています。

沖縄と聞くと美ら海水族館首里城国際通りや市場などなど観光地を思い浮かべる方も多いと思います。
...が、波照間島は海!と星が綺麗に見える空!しかありません。市場もありません。ダイビングショップもちょっとしかありません。

たまに「何もねーじゃねーかよ...!!」みたいな発言をする人がいるみたいですが(悲しい...)、
THE 観光地が良い人は沖縄本島でスケジュールをたてましょう!!

海!と空(特に夜の空)!を満喫できるのが波照間島です。※但し天候による。


いざ、波照間島へ!


 
 

前置きはここまでにして。
さて、この波照間島、石垣島から行くのがけっこう大変なんです。
何が大変かと言うと、石垣島から波照間島に行く途中の海は外洋になるので天候がよくても波が高いと高速船がすぐ欠航になってしまうんですね...。涙。
幸い私は高速船の欠航にあったことはないのですが、台風の多い季節はすぐ欠航になってしまうようです。


波照間島に行くときはフェリーの運航状況をHPで確認します。
運航状況のメール配信サービスもあるので、私はそこに登録しておきました。だいたい朝6:00、7:30など順次運航状況のメールが届きます。(参照☟)


フェリーが通常運航の場合は❶離島ターミナルから波照間島行きの定期船(高速船)に乗船していきます。
時刻表は安栄観光のHPより見れますよ。(☟HPのスクショです。)

乗船チケットは離島ターミナルの窓口で購入できます。往復チケットで5,870円(片道2,935円なので片道ずつ買うよりは155円お得!)




船酔いが心配な方は、船の後部に座るといいです。高速船で一番揺れが少ないのは後部なので。
石垣 ↔︎ 波照間の高速船はトイレもあります。便によってはちょっと...と思うトイレもあるので事前に済ませることをオススメします。
特に最後部(外)についてるトイレを利用した時は、揺れが大変で落ち着いてできませんでした..。

ついでに、高速船の中はかなりエアコンが効いているので、上着など軽く羽織れるものがあるといいと思います。
ちなみに私は靴下もはいて乗船する徹底具合です。


--
次に、万が一高速船欠航の場合。
どうしても波照間島を諦めきれない!(もしくは波照間島から石垣に戻りたい!)となった場合は他の方法があります。

石垣 ↔︎ 波照間は高速船の他に安栄観光の貨物フェリー(フェリーはてるま)があります。それを利用するのです。もちろん人も乗れます。

とはいえ、高速船と違い毎日運航していないので注意が必要です!!(☟HPからのスクシヨ)
・運航日は下記の火・木・土曜日第2・4金曜日9:00発の1便のみ
・定期船(高速船)にくらべ2時間(高速船は約1時間で到着)と長く乗船することになります。そのかわり料金は1,540円と高速船の約半額



このフェリーはてるまのチケットですが、高速船と違って予約ができません!! 自分でチケットを購入する必要があるんですが、そのチケット売り場が❶離島ターミナルではなく、❷安栄観光貨物事務所なんですね。ちょっと遠い!といっても徒歩5分くらい。人が並んでいるのでわかると思います。

朝8時頃より ❷安栄観光貨物事務所で予約が始まります。
定員:52名 
予約:不可
販売:朝8:00 から並んで定員になり次第販売終了なので、早い者勝ちです。特に高速船が欠航の場合はかなり混み合うようなので注意が必要です。

船の乗り場は❸貨物フェリー乗り場になります。❷安栄観光貨物事務所


これで確実に波照間島へ行けますね!!!


ちなみに、波照間空港が2015年には再開し石垣 ↔︎ 波照間の航路が再開される予定だったのですが、別の空港でのテスト飛行で事故?が起きたようでその原因究明調査のため空港再開は未定になっているとのことでした。(2016年9月現在)
高速船でも問題ないので、別に空港再開しなくても良い気がしますが。(個人的に)



波照間島についてからは別記事で!
写真は今年出会ったウミガメさんと2ショット。私はカナヅチなので、ライフジャケット&ビートバンに完全防備です....。








2016/09/01

moment / Mayuko Sase


「moment」
イラストレーター佐瀬麻友子さんの個展。
2016/08/23(火) 〜 2016/08/28 (日) at  L'illustre Galerie LE MONDE
既に会期は終わってしまったのですが、昨年に引き続き、今年も個展をされたので行ってきました!

今年はイラストレーターのDONAと一緒にオープニングパーティーへ。
佐瀬さんご本人ともお会いできました!嬉しい ^ ^

☟ケータリングは、せきぐちたくやさんの「球体」のケーキ達。何種類かのケーキがあり、特にレモンチーズケーキがとっても美味でした💓
ケーキと一緒に佐瀬さんのイラストも。可愛い。


































私は宝石ケーキをゲット💓

昨年の作品はかなりコンセプチュアルな展示だったように思うのですが、今回はそこまでコンセプトメインというわけではなく新作のほかに半立体の作品もありました。
そのうちの1つがうちへお嫁にきました。嬉!!

佐瀬さんの描く女性のイラストの線は、本当に綺麗。昨年自分のポートレートを描いてもらった時、「よく迷わずに線が進むなぁ」と感動したものです。
線の伸び方も綺麗なんです...。うっとり。

会期中にBLOGをアップできればよかったものの...。見たことない方には原画を見て欲しかった...。




 
☝︎上2段のどちらかで迷ったのですが、悩んだ末に左上の「teardrops」がうちへ来ました。
リビングに飾っているので、うちに来た人は見てね⭐️

佐瀬さんのInstagramでもイラストが観れるので是非!!要チェックです!!