2016/03/21

ZAKKA ten / 21_21 design sight

STYLIST 岡尾美代子さんの雑貨



雑貨展 at 21_21 design sight

先日友人と雑貨展に行ってきました。
あいまいな定義な「雑貨」というものを、著名なクリエイターが集めるとどうなる?
というような展示でしょうか。

正直、物を買わない(持たない)ライフスタイルが流行り的な流れ(ミニマリスト礼賛!)の中で、この流れに逆行する企画だなぁと思って観に行きました。
でも、そんな時代(流行り?)だからこそ「雑貨」とな何なのか?が面白く観れました。


画像のスタイリスト 岡尾美代子さんの作品は面白かったです。
スタイリストとして、いつの間にかなくなったと思っていた記憶から抜け落ちたものを引っ張り出してきたとのこと。


尊敬してやまない平林奈緒美さんの展示は、平林さんっぽいかっこいい雑貨ばかりでした。↓





  
それもそのはず、平林さんがディレクションされているGENERAL VIEWの雑貨なんですもの!!
平林さんの事務所を雑誌で拝見したことりますが、まぁカッコいいのなんの!鼻血!




GENERAL VIEWは平林さんがセレクトされているECサイトで、セレクトが日本ではなかなか見かけないものばかり。
リノベを考えている人には良いかもしれません。本当にかっこいいので!







  


私は平林さんの事務所の棚にあったこちらのBOXを買おうか検討中。ほしい...。








ナガオカケンメイさんのD&DEPARMENTがコンビニ展開したら...という展示も面白かったです。
特に、大阪土産「くいだおれ太郎プリン 3個入り」の帽子が1個ずつ袋に入っていたのは見逃しませんでした。笑。可愛いかった。


それぞれ12組の出展者の雑貨への視点がすごく面白かったです。


会期:2016年2月26日(金)- 6月5日(日)

休館日:火曜日(3月15日、5月3日は開館)

開館時間:10:00 - 19:00(入場は18:30まで)
*4月28日(木)は関連プログラム開催に合わせ、通常19:00閉館のところを特別に22:00まで開館延長します(最終入場は21:30)

入場料:一般1,100円、大学生800円、高校生500円、中学生以下無料
*15名以上は各料金から200円割引
*障害者手帳をお持ちの方と、その付き添いの方1名は無料
その他各種割引についてはご利用案内をご覧ください