2015/06/29

HOMEPAGE BUILDER SITE



自分のWEB SITE持っていますか??私のWEB SITEはコチラです。

WEBデザイナー以外で自分のWEB SITEを持っている人は、何で作ってるんだろう?という素朴な疑問。
今回はコーディングせずに、既存のサービスを使って作るWEB SITEについて書いてみます。



ホームページビルダーのサイトといえば、WIXwixJimdo

しかし、最近tumblrを使った自社WEB SITEがすっごく多い気がします。
最近名刺交換した人がたまたまtumblrを使っているだけのか...?私が気づかなかっただけかもしれませんが。


クリエイター関係の知り合いが過半数超えでtumblrなんですよね〜。更新が楽だからかな?誰か教えてほしい。いつから自社WEB SITE利用で流行っているのかも!
ちなみに私のtumblrのアカウントは自分の資料集め用になっています(汗)。
でも最近広告が入るようになってしまって残念...。Instagramも広告入るようになってしまったし。


ちょっと前まではWordPressが多かった気がしたのですが...。今はtumblrが流行っているのかな?

1:tumblr…無料 ドメイン接続可
 2007年アメリカにて設立で今はYahoo!に買収
 2011年日本語版展開

2:Jimdo …無料版と有料版有 ドメイン接続可 有料版でドメイン取得可
 2007年ドイツにて設立
 2009年KDDIから日本語展開 

3:WIX…無料版と有料版有 ドメイン接続可 有料版でドメイン取得可
 2006年設立イスラエルに本拠地をおく
 
4:WordPress…無料 ドメイン接続可
 2003年からリリース開始

が私のまわりで使っている人が多い順です。最近本当にtumblrの人が多いんですよね〜。(しみじみ)


どのサイトも独自ドメイン なので、ソースをみないと何で作成してるかわからないくらいなんですよね。
数年前とは違ってコーディングできなくても簡単に美しくクオリティ高い自分のWEB SITEを作れるようになりました。


独自ドメインといえば、知り合いのライターさんが「.tokyo」のドメインを取得されてWEB公開されていて面白いな〜と思っていたところ。
今やドメインも色んな種類があるんですね。


ドメインが取得できるところ    ※価格は「.com」取得の場合です

お名前.com …登録料 580円 / 年 更新 1,280円 / 年
 私はここでドメインの取得しましたー。(当時、知ってるところがここしかなかったので)

バリュードメイン ... 登録料 1,280円 / 年  更新 1,280円 / 年 

MuuMuu Domain! … 登録料 1,160円 / 年 更新 1,280円 / 年

エックスドメイン ... 登録料 1,180円 / 年 更新  1,180円 / 年

スタードメイン... 登録料 1,274円 / 年 更新  1,274円 / 年



上記はドメインだけを取得した場合の金額です。もちろんレンタルサーバーなども一緒に申込みすればそれぞれ割安になるプランもあります。

今回はホームページビルダーサイトなどに、取得したドメインを接続する前提なので、ドメインだけの金額をのせています。

ちなみに、WIXjimdoは有料版にすれば直接ドメイン取得もできます。もちろん、外部で取得したものも接続可能です。


こうしてみると、コーディングできなくても本当に簡単に自作のWEB SITEができるようになってるんですよね〜。


オリジナルのWEB SITEを作る場合

1. ドメインの取得

2. ホームページビルダーサイトを登録

3. ビルダーサイトを作り込んで、ドメイン接続

4. 公開!

以上!で簡単にできてしまうんですね〜。
まぁ、ビルダーサイトを使っても一番苦労するのは3の作り込みですが。

その時その時の流行りもあると思いますし、更新の頻度や、WEB SITEの内容により、自分にあったビルダーサイトを見つけると良いと思います。
上記以外にも、今はたくさんのサービスがあるので。