2015/06/22

Freee




前回の記事でCrewを使いまーす!と言っていたかと思うんですが、急遽【会計ソフトfreee(フリー)】 を使うことに決定しました。

なぜかと言うと、私だけでなく税理士さんと一緒に管理していくことになったのです。
私に簿記の知識があるわけでもないので、細かいところで勘定項目があっているのか否かも含めて画面で確認してもらおう!ということに。

税理士さんに聞いたところ、Crewは管理画面も観れるメンバー追加となるとそのユーザー分の月額料がかかってくるらしく
コスト的にFreeeの方が割安になるよ。とのことでした。
固定費削減のわたくしとしては、だったら!とfreee(フリー) 登録をしたわけです。


固定費目線でいくと一番良いのはインストール型の会計ソフトなんですけどね。
でもMacだと使えるソフト自体が限られます。e-TAXだって使えませんしね。



とはいえ、せっかくCrewのUIに慣れたとこだったので、まだ使い勝手がよくわかっていません(焦)。
友人曰く、「使ったら他のクラウドには戻れないよー!」とのこと。本当かなぁ...?全然使い方がわからないんだけど....。
前回の挫折もあるので今回はかなり慎重にHow to を読み込んでいます...。








こういう時しみじみ思うのが、UIのデザインって本当に重要だなぁということ。
UIだけでいうなら、圧倒的にCrewの方が見やすかったです。ボタンのクリックのし易さも配色もCrewに軍配があがるかな。

上の画像はTOPのネビゲーション部分。BLOG上なので同じサイズになってますが、文字は下のCrewの方が大きいです。

ちなみに、中に入ってもやっぱりCrewの方がわかりやすいです。freee(フリー)は色や罫線を使いすぎてて、見辛い..。
バカでもわかる青色申告」って感じで作ってもらえるとありがたいんですけどねぇ。
そんな素人ばかりが使うものでもないのはわかってるんですが...。
そういう意味ではCrewでは、チュートリアル動画が充実していたので助かりました。


サービス面でいうとチャットで質問できたりするのはfreee(フリー) の方が良いかなと思うけど
Crewもすぐ電話に繋がって丁寧に教えてもらったし。
今のとこまだCrew派ですかね。私は。強制的にFreeeになってしまいましたが。泣。



とはいえ、これからfreee(フリー) に慣れてかないといけないので、
今後はfreee(フリー) のこんなとこ便利じゃん!ってのをみつけ次第報告していきたいと思います。