2015/01/20

アジアのシリコンバレー?FUKUOKA

福岡の北九州市若松にある上野海運ビル

昨年の話にはなりますが、この話どうなっているのでしょう...。

なんだかその後の話が出てこないような...。切に待っている人がここにいます。私です。

と、思ったらこのニュース(2015.01.06)
福岡市の国家戦略特区法人税17%、創業特区の減税は認めないと記事に記載があります..。
つまりこのアジアノシリコンバレーは、夢と消えてしまうんでしょうか...。

--

最近「法人成りは考えてないの?」とよく聞かれます。
考えてはいるんですが、法人成りするまでの過程がなかなか(私的に)大変なんですよね。

登記する物件は?
法人成りするなら登記する物件が必要。
しかし、うちは管理組合で決まっている事項で登記NGのため、登記する物件から探すところから始めなければなりません。

すると家賃という固定費がかさむ...。
フリーで働く! と決めたら読む本を読んだ後、収入が不安定なのに固定費ばかりが積み重なるってどうなの?と疑問に思い...。
それ以降、基本固定費がかからないようにしていて(リースやローン?などは一切使わず)仕事で使うものは現金派になっています。

実際、事務所が必要か否か?を考えると私の現状はNOなんですよね。
私の場合はお客様の方へうかがうことが9割で、私の事務所でクライアントを招いての打ち合わせっていうのはほぼありません。


ではシェアオフィスは?
月30,000円前後くらいでフリーアドレス制のところなら借りれます。
事務所をかりることを考えるとかなりリーズナブルです。
今法人登記可のシェアオフィスは都内でもかなり充実しています。(これはまた別の記事に記載しようかなと思います。)

でも、私の場合シェオフィスに尻込みしてしまう理由が何点かあります。
1)クライアントの商品開発に関わることが多いので、シェアオフィスではまず守秘義務とかちゃんと守られるの?ってクライアントが不安にならない?

2)登記上バーチャルオフィスは銀行口座が作れないとよく聞く。
シェアオフィスなら比較的口座開設は可能な模様だが...。

3)シェアって時点で集中できなさそう...。

だったらやっぱり普通に事務所を借りた方が良いのでは...?家賃と保証金それなりにかかってくるけど...。
という回答に行き着きぐるぐるしています。

大学の同級生でフリーの子は誰も法人成りを考えてないと言います。だよね...。うーん...。


--

そう、そんな中で冒頭のニュース!

法人税17%(設立5年以内に限る)、しかも地元福岡!
事務所だとしても家賃も都内に比べると格段に安い!だったら福岡で登記して、事業所をうちの家に!と思ってたんですよ。
設立5年以内という区切りもあるので、このタイミングで法人成り!と思ったんですが、法人税17%は厳しそうですね...。

だったら、とりあえずこのままで様子見かなぁ。
頑張って!福岡市長!!


写真は、北九州市若松にある上野海運ビル(三菱財閥のビル)です。
素敵すぎて、ここに事務所を構えたいっ!!!って思いました。地元でも福岡市でも何でもないんですけどね..。
でも、この中のお店もとっても素敵だったんです...。うっとり。