2014/12/12

ARITA & HASAMI 〜 PART3:HASAMI 〜

前編の続きです。

続きまして、有田から次は長崎県の波佐見焼へ移動しました。

波佐見焼といえば、かの有名な白山陶器!!表参道にもショールームがありますね。

波佐見焼第一弾は白山陶器の窯元を目指して車を走らせました(またしても私が ← とても重要!!)。



第一弾と言ってますが、悲しいことに波佐見焼はタイムオーバーで2件しか回れなかったのです....。(T_T)

B:白山陶器
車を走らせること深川製磁から約20分ほど?
白山陶器に到着!本店横の坂を上る駐車場は8台くらいしか停めれないので要注意です。
向かって右側の信号近くに広い駐車場があります。


白山陶器本店です!(この日は雨...)

入ってみるとたくさんの白山陶器が(当たり前)...!!!しかも窯元なので安いっ!

私はここでMAYUの深めの多用皿2枚とレードル置の3点を購入。冬は鍋が多いので必需品です。ちなみに店内は撮影禁止のため写真はありません。

他の二人はお買い物モードに火がついたので私はお店の周りを撮影したりしてました。
本店だけあって他のお客様も大量買されてました。

入り口の壁面

坂の壁面



C:はさみ焼きshop mignon(ミニョン)
そして次に向かったのははさみ焼きshop mignon(ミニョン)。白山陶器から車で5分くらいのところです。お店の外観です。


mignon










こちらのお店は波佐見焼の専門店。リーズナブルな価格帯のものからたくさんの種類の波佐見焼を選べます。
店内にはカフェもある様子。

友人Mがご飯茶碗が欲しい!とことで、ひとしきりご飯茶碗選びに没頭。

こちらのお店お取り扱いの波佐見焼 with your hands というブランドのものがともて可愛いかったです。
オフィシャルサイトがないようなので、高島屋のHPにリンクさせてますがBOXがとても素敵なんですよ!
家にはお茶碗はたくさんあるので今回は見送りましたが、次買うならここのお茶碗が欲しいです。



で、気づくと長崎行きの電車の時間まで30分。
大急ぎで店を出て有田駅へ戻りました。

地図上には行けなかったけど、次回行きたい素敵なお店も載せています。

D:モンネ・ルギ・ムック
    ここのランチも食べたかったんです。次回楽しみに...!!!

E:モンネ・ポルト
    多目的雑貨屋さん?入ってみたかった...!!!


以上が波佐見焼見聞でした。2件しか行けておりませんが...。
せっかくなら、やっぱり有田か波佐見で1泊して焼き物を存分に吟味するスケジュールをお勧めします。