2014/10/20

経費管理ソフト

今更!....な内容です。
でも、独立したての人とかに参考になれば....と思い書いています。
単なるメモ的な内容になるかもしれませんが。

WEB SITEもできたので、お仕事紹介のメインはWEB SITEをメインにして、
こちらのBLOGでは仕事内容と共に、フリー(のデザイナー)になりたての人に有益な(かどうかは個人差があると思いますが)情報も書いてこうかなと思ってます。


※追記(2014/10/26)
・このSTREMAEDは2014/0722に正式にリリースされたそうです。
・OCRだけじゃなく、オペレーターのダブルチェックとのこと!(←誰か確認しているんでしょうか....人力って凄い!!)
・CSVに書き出しも可能!

私は、今年から税理士さんにお願いしたのですが(青色なので自分で管理するのが限界を感じたため)、今はクラウドで便利なアプリが出てるんですねぇ....。

そこで見つけた便利アプリ!!

STREAMED   「経費管理の時間を10分の1に。もう手入力には戻れません。」





というコピーを打ち出してるこちらのアプリ。

税理士さんに提出するものとは別に、自分の事業にどれくらい費用がかかっているのか自分でまとめているのですが(自分お手製のエクセルで)、
まぁこれが本当に大変...。 (›´ω`‹||| )

月末にちゃんとやれれば楽なんでしょうけど、そうもいかず....。ちまちまと領収書を項目ごとに手入力していってるんです。

そんな中見つけたこのアプリ!このアプリの何が凄いって!

1)iPhoneで読み込んだ領収書を自動仕分けしてくれる

2)iPhoneだけじゃなく、スキャナで読み込んだ領収書をPC版からアップロードすることで自動仕分けしてくれる

んですよ〜〜!!!!

無料版で試してみました↓



上に出てる項目はスキャンしたものを、文字化して読み込んで尚且つ仕分けもしてくれてます。

ちょっと凄すぎる...!!!と感動してます。
数年前までこんなサービスありませんでしたよね!??(知らないのは私だけかもしれませんけど。)

ちなみにクラウドの会計ソフトともリンクすることができるので本当に便利!!私も以前Freeeを使ってました。(税理士さんにお願いしたタイミングで解約しましたけど)

個人事業主は年末締めなので始めるなら1月からが良いかと思います。
領収書の数で無料版、プロプラン(月額300円)、プロプラン100(月額1,950円)とあるみたいです。

税理士さんにお願いしてなければ、かなり活用していたかな。
自分も無料版に収まるなら無料版で、プロプランまでなら出してもいいかな...。

経費を見える化しておくと、事業計画も立てやすいですよね!