2014/06/24

Nicolas Buffe 【The Dream of Polifilo】


No man's land Gate - From HP 

『ニコラ・ビュフ ポロフィーロの夢』展 原美術館で開催中のニコラ・ビュフの展示やっとやっとやっと行ってきました。間に合ってよかった...

私の中でニコラ・ビュフと言えば、2009年の取り壊し前フランス大使館でのアートイベントの門です。作品名は「ノーマンズ・ランドの門」
この門見たさに展示に行ったくらい。素敵な作品でした。

作者の経歴の詳細を知らなかったんですけど、フランス人でパリ出身現在は東京を拠点に活動をしており、日本のアニメなどに影響を受けたとのこと。
(図録より)



さて、今回の展示の入口から一部作品など。↓↓↓確かに日本アニメに影響を受けたような(戦隊もの)の作品がありました。


この入口だけでかなりテンション上がってしまいます。ポロフィーロの冒険探訪なんですね。

あまり書くとネタバレになってしまうので少しだけ、注目して欲しい子供用プレイルームの作品(紙芝居やおのちゃの車)と、妖精の案内人(展示スタッフ?)の衣装です。とっても可愛いポンチョなんです。
子供連れでもきっと楽しめる内容!

とはいえ、会期は今週の日曜日までですのでお急ぎを!!


「ニコラ・ビュフ:ポリフィーロの夢」
 2014年4月19日(土)~6月29日(日)
 原美術館
 開館時間 11:00 am-5:00 pm (水曜は8:00 pmまで/入館は閉館時刻の30分前まで)
休館日 月曜日

図録!これは買い!です